最強メンタル、みたいな言葉が嫌いになった

 休職前、一時的に「仕事がうまく行く。楽勝じゃん。」と思って、表面上上機嫌な気分が続いていた時期があった。元々合わない仕事を続けているような節があったところもあったのだが(本当にそうかはわからない)(と、言いたい)、マインドフルネスや認知行動療法心理的安全性+α系の自己啓発系書籍を読み漁って、それぞれの本に書いてあるノウハウを実行していったのだ。

 結果、どうなったか・・・というのはうまく言えないのだが、なんか違うな、という気がしてきたのだ。

 なんか、「裏技を使ってゲームをしている」ような気になったのだ。そして、そのような気を感じてきた頃、おそらくその裏技では対処できない出来事が人生に起こり、仕事を休んだ。

 

 ***

 大学の頃。「自由」という言葉は「自ら」に「由(よ)る」という意味を持つ、と教わったことがある。これが定義として非常に納得がいった。

 しかし、これはもしかしたら自分の信念を表しているがためにそう感じたのではないか、と最近考えている。

 もし、「自由」を上記のようなものと考えると、では自分とは何か?という問いが生じる。

 そして、最近「「自由」とは、揺らぎ続ける不安定な自分に委ねることだ」という考えに触れた。

 これについて、考えている。